コレを買わなきゃ帰れません!絶対ハズさない中国・蘇州のお土産9選

旅先での楽しみであり、悩みでもあるのが、お土産。家族や友人、会社の人たちにどんなものが喜んでもらえるのか、旅行の最終日に頭を抱えて、空港でえいや!となる方も多いのではないでしょうか。今回は、美しい運河の景色で知られる中国・蘇州のお土産事情をご紹介します。蘇州なら貴重なものから気軽に配れるバラマキ土産まで迷うことなし。大きなスーツケースで出かけちゃいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

毎回、旅行の楽しみであり悩みであるのが・・・

旅行はとても楽しいけれど、お土産で悩むことはありませんか? 家族や友人、会社の人たちに何を買ったらいいのか、どんなお土産なら喜ばれるのか。定番すぎてもつまらないしなぁ、と迷いまくった結果、結局、最終日に空港でえいや!となる方も多いのではないでしょうか。 shutterstock

旅行はとても楽しいけれど、お土産で悩むことはありませんか? 家族や友人、会社の人たちに何を買ったらいいのか、どんなお土産なら喜ばれるのか。定番すぎてもつまらないしなぁ、と迷いまくった結果、結局、最終日に空港でえいや!となる方も多いのではないでしょうか。

今回は、東洋のベネチアと言われるほど運河が美しいことで有名な中国江蘇省・蘇州のお土産事情をご紹介します。おいしいお茶から、美しすぎる刺繍や真珠、ご当地でしか買えないあのコーヒーショップのタンブラーまで、お土産を買うためだけでも蘇州に行きたくなっちゃうかもしれません。 提供:蘇州市旅遊局

今回は、東洋のベネチアと言われるほど運河が美しいことで有名な中国江蘇省・蘇州のお土産事情をご紹介します。

おいしいお茶から、美しすぎる刺繍や真珠、ご当地でしか買えないあのコーヒーショップのタンブラーまで、お土産を買うためだけでも蘇州に行きたくなっちゃうかもしれません。

① 超絶技巧!美しすぎる「蘇州刺繍」

蘇州といえば、運河もですが「刺繍」でも有名。蘇州刺繍はその繊細さで国内外を問わず広く知られています。美しい彩り、しかも、蘇州刺繍は「両面刺繍」といって、布のどちら側から見ても糸の結び目などなく仕上げられているんです。 by RETRIP

蘇州といえば、運河もですが「刺繍」でも有名。蘇州刺繍はその繊細さで国内外を問わず広く知られています。美しい彩り、しかも、蘇州刺繍は「両面刺繍」といって、布のどちら側から見ても糸の結び目などなく仕上げられているんです。

世界遺産にも登録されている蘇州の庭園の一つ「環秀山荘」の中には、蘇州刺繍研究所があり、工芸師の女性たちが1針1針、手作業で作業する様子を間近に見ることもできます。人間国宝級の職人たちの技術の高さに驚くこと間違いなし。 by RETRIP

世界遺産にも登録されている蘇州の庭園の一つ「環秀山荘」の中には、蘇州刺繍研究所があり、工芸師の女性たちが1針1針、手作業で作業する様子を間近に見ることもできます。人間国宝級の職人たちの技術の高さに驚くこと間違いなし。

その1階に、蘇州刺繍の最高級品からお土産に最適な刺繍作品が販売されているショップがあります。作品によっては、数カ月の時間を要するものも。お値段も日本円で数百万円するものも珍しくありません。 by RETRIP

その1階に、蘇州刺繍の最高級品からお土産に最適な刺繍作品が販売されているショップがあります。作品によっては、数カ月の時間を要するものも。お値段も日本円で数百万円するものも珍しくありません。

いずれも、でも本当に美しく、さすがにすぐに買えなくとも是非、足を運んで見ていただけたら、と思います。お土産や自分への記念には、小さなサイズのテーブルに飾れるようなものもあるので、要チェック。シルクのスカーフなどもあり、大切な方への贈り物にぴったりです。 by RETRIP

いずれも、でも本当に美しく、さすがにすぐに買えなくとも是非、足を運んで見ていただけたら、と思います。お土産や自分への記念には、小さなサイズのテーブルに飾れるようなものもあるので、要チェック。シルクのスカーフなどもあり、大切な方への贈り物にぴったりです。

おすすめ店舗情報

蘇州刺繍研究所
▷住所:景徳路262号
▷電話:0512-65222415

② 香り豊か、細やかな作りが涼しげな「白檀扇子」

次にご紹介したいのが、「蘇扇」と呼ばれる蘇州ならではの扇子。蘇扇は様々な木材を材料に作られますが、特に人気が高いのは「白檀(びゃくだん)」という香木を使ったもの。あおぐたびに上品な香りが立ち、周りの人にも一目置かれそう。一つひとつ手作業で刻まれる模様も見事ですよね。蘇扇は、蘇州刺繍をほどこしたケースと一緒に用意されることも多いため、セットでお土産にできるのが嬉しいですね。 提供:蘇州市旅遊局

次にご紹介したいのが、「蘇扇」と呼ばれる蘇州ならではの扇子。蘇扇は様々な木材を材料に作られますが、特に人気が高いのは「白檀(びゃくだん)」という香木を使ったもの。あおぐたびに上品な香りが立ち、周りの人にも一目置かれそう。一つひとつ手作業で刻まれる模様も見事ですよね。

蘇扇は、蘇州刺繍をほどこしたケースと一緒に用意されることも多いため、セットでお土産にできるのが嬉しいですね。

おすすめ店舗情報

蘇州檀香扇工場
▷住所:蘇州市西北街90号
▷電話:512-67519987

③ 精巧な細工に驚かれること間違いなしの「種彫刻」

提供:蘇州市旅遊局
見てください!この小さな種に施された彫刻を。これはオリーブの種に、人が乗っている様子を彫ったもの。この「種彫刻」は中国では無形文化遺産にも登録されています。
提供:蘇州市旅遊局
オリーブの種以外にも、桃の種、杏の種などに彫られることが多く、お土産用の比較的、簡単な彫刻製品もあります。穴を開け紐を通し、魔除けとして身につけたり、携帯電話用のストラップやアクセサリー、数珠などとしても。長く持っているとツヤを増し、透明感が湧くなど、愛着を持って大切にしてもらえそうです。

④ 女性の肌をより美しく見せる「淡水真珠」

蘇州でもとりわけ大きな淡水湖「太湖(たいこ)」では、真珠の養殖も盛んに行われています。この周辺では、手軽な価格で淡水パールを購入することも。ちなみに中国では、真珠のことを「珍珠」と書くんです。 提供:蘇州市旅遊局

蘇州でもとりわけ大きな淡水湖「太湖(たいこ)」では、真珠の養殖も盛んに行われています。この周辺では、手軽な価格で淡水パールを購入することも。ちなみに中国では、真珠のことを「珍珠」と書くんです。

よく知られるお店の一つが「中国珍珠宝石城」。ここは真珠の卸売店で、街なかで買うよりリーズナブルに、より良い商品を買えるんです。素敵なのは、1粒からでも、また、自分で好きな色や大きさの真珠を選び、その場でアクセサリーにしてもらうこともできるところ。女性の肌を、より美しく見せる真珠のネックレスを、自分用に、奮発してお土産に、持ち帰ってみるのはいかがでしょう。 提供:蘇州市旅遊局

よく知られるお店の一つが「中国珍珠宝石城」。

ここは真珠の卸売店で、街なかで買うよりリーズナブルに、より良い商品を買えるんです。素敵なのは、1粒からでも、また、自分で好きな色や大きさの真珠を選び、その場でアクセサリーにしてもらうこともできるところ。

女性の肌を、より美しく見せる真珠のネックレスを、自分用に、奮発してお土産に、持ち帰ってみるのはいかがでしょう。

おすすめ店舗情報

中国珍珠宝石城
▷住所:蘇州市相城区渭塘鎮珍珠湖路88号
▷電話:0512-65401281

⑤ 雑味のない特別な中国茶「碧螺春(へきらしゅん)」

中国といえば「お茶」をイメージする方も多いのではないでしょうか。蘇州にももちろん特産品のお茶があります。その名も「碧螺春(へきらしゅん)」といい、太湖沿岸で作られています。その特徴はまずは茶葉。写真でみるとわかるように1葉ずつ破れることなくくるんと美しく丸まっているのがわかりますか? これこそが高級茶の特徴の一つ。さらに、太湖の果樹園周辺で収穫されていることから、フルーティーな緑茶とも言われています。 提供:蘇州市旅遊局

中国といえば「お茶」をイメージする方も多いのではないでしょうか。蘇州にももちろん特産品のお茶があります。その名も「碧螺春(へきらしゅん)」といい、太湖沿岸で作られています。

その特徴はまずは茶葉。写真でみるとわかるように1葉ずつ破れることなくくるんと美しく丸まっているのがわかりますか? これこそが高級茶の特徴の一つ。さらに、太湖の果樹園周辺で収穫されていることから、フルーティーな緑茶とも言われています。

碧螺春のおいしい飲み方は、先にお湯を注いでから、茶葉を淹れること。茶葉はあまり開かず、ゆっくりと沈んでいきます。日本茶と違って一番茶より二番茶の方が美味しいという人もいます。ぜひお土産としてプレゼントする時には淹れ方も一緒に教えてあげてくださいね。 提供:蘇州市旅遊局

碧螺春のおいしい飲み方は、先にお湯を注いでから、茶葉を淹れること。茶葉はあまり開かず、ゆっくりと沈んでいきます。日本茶と違って一番茶より二番茶の方が美味しいという人もいます。

ぜひお土産としてプレゼントする時には淹れ方も一緒に教えてあげてくださいね。

おすすめ店舗情報

蘇州市茶葉市場
▷住所:龍港花苑北門側(近大龍港新村)

⑥どんな味がするのか興味しんしん「豆腐干(とうふかん)」

提供:蘇州市旅遊局
「豆腐干」とは、中国全土で広く使われている食品で、堅めに作った豆腐を乾かしたもの。蘇州では、100年以上の歴史のある食べ物で、独特な風味や栄養の豊富さから、日常的によく食べられています。

揚げ物、炒め物、煮物など、使い方はさまざま。千切りにしたものもあり、冷菜にも使われます。畑のたんぱく質、大豆をおいしくいただく食材として、ヘルスコンシャスな友達に渡したら喜んで食べてくれそう。

おすすめ店舗情報

津津豆腐干
住所▷蘇州市北園路75号
電話▷0512-67526325
HP ▷http://www.jinjin-food.com/

⑦ ほんのり甘い中国版のお餅「桂花糖年糕」

こちらは蘇州ではお正月に食べられるという「年糕」というお餅の一種「桂花糖年糕」です。「桂花糖年糕」にはキンモクセイの花(桂花)と砂糖が練りこまれており、香水のような香りとほのかな甘みが特徴。食べやすい大きさに切って、フライパンで柔らかくなるまで焼いたら食べごろです。先ほどご紹介した緑茶「碧螺春」と併せて贈るのもオススメ。 提供:蘇州市旅遊局

こちらは蘇州ではお正月に食べられるという「年糕」というお餅の一種「桂花糖年糕」です。

「桂花糖年糕」にはキンモクセイの花(桂花)と砂糖が練りこまれており、香水のような香りとほのかな甘みが特徴。食べやすい大きさに切って、フライパンで柔らかくなるまで焼いたら食べごろです。先ほどご紹介した緑茶「碧螺春」と併せて贈るのもオススメ。

おすすめの店舗

黄天源糕团
▷住所:蘇州市平江区観前街86号
▷電話:0512-67277033
▷HP:http://www.huangtianyuan.com/

⑧ キュートな雑貨の数々

by RETRIP
伝統的な民芸品や食品だけではなく、キュートな雑貨とも出会えます。可愛いものと出会える場所としてオススメなのが、運河沿いのストリート「平江路」。
by RETRIP
オリジナルの雑貨を扱うカフェやスイーツ店、土産物店以外に、マッサージ店や古民家を活かしたレストランなどもあり、長い通りをブラブラと歩いているだけでも幸せな気分になれちゃう場所なんです。
by RETRIP
その一つ、旅行客に大人気なのがこちらの「猫的天空之城」。カフェを併設した雑貨店で、お店の壁一面に、何百種類もの可愛い絵葉書が!! 好きなものを選び、カフェで書いた手紙をその場で投函することもできちゃいます。
by RETRIP
ほかにも、お店のオリジナルデザインのコーヒー・紅茶や、ノート、カップなど、素敵なものがいっぱい。小分けできるものも売られているので、バラマキ土産を探しにいくにも最適です。

おすすめの店舗

平江路
▷住所:蘇州市平江路

⑨ ここでしか買えない!「スタバの限定品」

by RETRIP
最後は、みんな大好きスターバックスコーヒーの「ご当地タンブラー」。もちろん蘇州にもタンブラーはあります。このタンブラーは、蘇州の観光名所が1周ぐるっと描かれていて、きちんと説明書も付いてるんです。
by RETRIP
これはスタバ好きのあの人にお土産としてあげたら喜ばれること間違いなし!現地のスタバにしかないお菓子なども販売されているので、併せてチェックしてみてくださいね。

蘇州のお土産はこれでバッチリ!

by RETRIP
いかがでしたか? 中国・蘇州ならではのステキなお土産を9選をご紹介しました。是非、旅のプランニングの参考にしてみてくださいね。

お土産を渡した相手の喜ぶ顔を想像しながら買うのは楽しいですね。もちろん自分用にも。ただし買いすぎてスーツケースに入りきらない、なんてことのないように、ご注意を!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク