最新情報

2021-03-22
「運河十景」から蘇州を見る(二)

「運河都市」蘇州は、大運河のユニークな町文化と歴史を示して、「昔の町」というコンセプトで文化遺産の登録を申請する唯一の都市です。蘇州の「運河十景」は、この都市の唯一無二の景色だと言えます。前回の記事では、「十景」の「四景」を紹介しましたが、今回は他の素晴らしい景色を紹介します。 


一、虎丘塔:山と小川の不思議を感じられる虎丘



虎丘は「呉中の一番の景勝地」として知られており、「長江東面の山の代表」と呼ばれます。景勝地にある千年の歴史を持つ雲岩寺塔は世界で2番目の斜塔です。剣の池には呉王が埋葬されている墓の謎、千人石には「何千人もの人々が並んで講義を学んでいる」という物語が残されました。万景山には蘇州派の盆栽の精粋が集まり、山光塔の影と一体になり、絵のように美しいです。


二、盤門:水と大地を連結している盤門



盤門は、昔「蟠門」と呼ばれ、「呉都八門」の一つです。景勝地には今中国唯一の水と大地を連結している城門と江蘇省一つの穴を持っている最大な石橋の呉門橋があります。盤門は昔蘇州市の交通枢軸であり、繁栄地域の一つでした。


三、横塘駅站:お茶を飲める駅站



横塘駅站は京杭大運河の数少ない水陆両用の駅站です。横塘駅站は古代蘇州駅站の代表の一つです。「南は重要な省と繋がり、北は長江と連接し、人が来ない日がない」という説があります。